FC2ブログ


冷やし虫家の温度差

購入して間もない冷やし虫家ですが、設定温度と庫内の温度差に戸惑っています。


冷やし虫家




設定温度27度、センサー温度27度

普通では高めの設定に思われますが、実際の庫内に設置した温度計は

吹き出し口近辺の右下は21.6度、左上は24.6度

この差は何?

26度で管理したいのですが、誤差をプラスすると29度前後の設定にしないといけません。

この誤差は自分だけでしょうか?

流石に29度にスイッチを入れるのは気が引けてしまいます。

シーラケースさんに問い合わせてみます。

結果は、追ってここで報告します。

決して安くはない代物なので少々滅入っています・・・

ご使用の方で、ご自身の経験談があればアドバイスお願いします。
関連記事


コメント

  1. 通りすがりの者です | URL | -

    冷やし虫家FT

    かなり有名な方々とお知り合いのようなのでFT内温度の違いなど
    知っているものと思って前にこちらを見たときはコメントしませんでしたが・・・。
    私もFTを何台か持っていますが似たような現象がありました。
    室温33度(夏)で26度設定のFT内は23度でした。(去年まで)

    今年から4倍体(ペルチェ1台)にしてPC用ファン2つで循環させてます。
    そうすると室温29度、設定温度25度時に温度が低い箇所で25.0~25.4、温度が高い箇所で25.3~25.9の間で行ったり来たりしています。

    尚、もう一つのFT4倍体は上記のFTよりも設定温度に対する実温が0.4度程度高いです。センサーの個体差ではないか?と思っており逆サーモを買って同じ温度合わせる事を検討中です。(夏場だけ)

  2. Yuipapa | URL | -

    Re: 冷やし虫家FT

    通りすがりのお方

    本日、丁度ファンを設置したところでした。
    アドバイスのとおり、改善されました。
    しばらくして、記事UPさせていただきます。

    また、覗きにきてくださいね。
    ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks