セミ脱出

今年は1年以上経過して掘ってるのに、のんびりと幼虫しているのが結構いてました。
そうなったのは体重が載ったのがほとんどで、30前半のはスイッチが簡単のようです。
数が多かったのでボトルの用意もなく、そのほとんどは顔を見て、作業を中止して放置して管理表には★と付けてます。
当然ですが、暴れたり上に出てきてまったりとしています。







幼虫割出しと並行しての割出しのため、運良く手元にマットが置いてあるタイミングだった幼虫は何頭かマットに入れました。
PPボトルを洗いもせず菌糸を掻き出してそのままマットを詰める、超適当です。
閉めきった酷暑に置いておくと何頭か蛹化しました。
セミしているのは肥満体が結構いますが、さすがに48gまでいったのは蛹のまま力尽きて真っ黒になりました。







蛹化したのは目が黒くなったのを見計らって移動させています。
ちょうど、うちには材の蛹室がたくさんあるので再利用しています。







第1号がセミからクワガタに変身していました。
半ばあきらめていましたが、酷暑の環境で成長が早かったのか、幼虫発見時から1ヶ月ちょうどで羽化してきました。
IMG_1314.jpg






材に造る蛹室はどちらかと言うと竪穴式住居で、カブトムシの蛹室のような感じです。
サイズは並に見えますが、なんとか五体満足のようです。



IMG_1322.jpg
関連記事


コメント

  1. toplegend44 | URL | -

    こんばんは

    うちもスイッチはいっていない幼虫たちマットで入りました!

    Yuipapaさん見たいにいいの持ってないので、羽化ちゃんとするか、、、(笑)

  2. チョネ | URL | -

    こんにちは

    ウチも第一弾はマットへ入れ替えましたが
    第二弾の幼虫が予想以上に多く。
    側面からはキレイなだけにがっくしです。(-。-;

  3. Yuipapa | URL | -

    Re: こんばんは

    toplegendさん

    今年は多いですね~
    ♀までもが7月に入ってから蛹化してるのがいます。

  4. Yuipapa | URL | -

    Re: こんにちは

    チョネさん

    うちもたくさんいてキリがないので、途中からは顔見てそのまま作業終了で放置です。
    昨年よりも確実にスイッチの入りが悪いです。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)