羽化してます…

うちでは2月頭にスイッチオンなので、早いものは4月に羽化しているのも結構おります。
なかなか掘出す時間が取れずにいましたが、ちょこちょこと掘っていってます。
3分の1くらい掘りましたが、まぁ~不良品の多い事!めげそうです。
完品は鳥谷の打率といい勝負くらいかと思います。


昨季は3本目に全く食えない菌糸で適度にダイエットできたので羽化率が良かったのでは?1年以上経過しているのにまだ蛹しているのも結構おり、分不相応に体重が載った事もスイッチの遅い一因かと思いますが、全体的に昨年よりもかなり反応が遅いように感じます。


蛹割りはしないつもりでしたが・・・
蛹で対面すると、生体を持ち上げて蛹室や脚の隙間の菌糸カスを取る作業が面倒で、また羽化にはロクなことが無いと思います。
ついでに量ると31や32gのもおり、予想通りそういうのは、羽化途中で力尽きています。








87mm台は何頭か出ていますが、昨年を超えるような個体は出ておりません。
現在の一番大きいコは画像の個体です。

1601
IMG_7526.jpg












初めての試みで最終ステージに材を10本使用していますがこちらも何本か割りました。

1612
IMG_1133.jpg






この時はまだ赤身掛かっていましたが、もう丁度ひと月経過する頃なのでそろそろ測ってみようと思います。


以上途中経過でした。
関連記事


コメント

  1. 大鍬悶左衛門 | URL | -

    866系879完品羨望

    本家1401ラインは僕も割とよかったですが、YP兄貴には敵いませんねぇ。
    879、顎もチョー長くて細身(に見えるだけ?)で、余裕ありそうですね!

    866系ではどこにも負けたくないんだけどなぁ。再来年こそはYP兄貴越え目指しますぜ!

    2017は裏年です(苦笑)

  2. toplegend44 | URL | -

    こんばんは

    良いの羽化してきてますね!羨ましい!
    うちも大きい幼虫がスイッチは要りません!(涙)
    最終ステージ材気になりますね~。
    その後も楽しみにしてます!

  3. Jun | URL | JalddpaA

    こんばんは

    今年も幼虫お願いしました都島区のJです。
    文面を見ると失敗されたのかと思いましたがよく読むと昨年と変わらず順調のようですね
    最後の写真は何気ないようですが管理表を見ると1612番の材飼育は45グラムの幼虫!楽しみにしてます!

    一昨年いただいた、1506番幼虫からの86.6mmが3頭のメスで100頭以上産んでくれました。
    早期羽化のメスは50mmと小さかったのですが、うちでは初めての40g以上を3頭出してくれましたので感謝してます。

  4. チョネ | URL | -

    こんにちは

    スリムで美形ですねぇ。^ ^
    不全が多いですか。
    ウチはこれからなので。管理を徹底しても
    蛹段階で不全が出ていますね。
    蛹室状態が悪いための羽化不全の場合は
    対応処置はあるのですが。

  5. REGA90 | URL | -

    おはようございます。

    1601形状もGoodですね!

    材飼育の結果報告楽しみにしてます。

  6. Yuipapa | URL | -

    Re: 866系879完品羨望

    悶左衛門殿

    このラインは特に体重が載ったので不全連発でした。
    顎が長く見えるのは、暴れて撮影できなかったので頭と顎を無理に押さえてエビ反りになったからそう見えるかと思います。
    866インはもうお任せします。
    YGは早期♀あるので『裏』なんか言ってたらあきまへん!

  7. Yuipapa | URL | -

    Re: こんばんは

    toplegendさん

    デカい幼虫が何頭も幼虫してます。
    蛹化気配なく、丸々とさらに太っていってます。
    材のは昨夜測ったのでまたご紹介します。

  8. Yuipapa | URL | -

    Re: こんばんは

    Junさん

    その節はありがとうございました。
    大きく育てていただいてこちらも喜んでいます。
    ぜひその大きい幼虫の無事の羽化を期待しています。

  9. Yuipapa | URL | -

    Re: こんにちは

    チョネさん

    不全多いどころか、不全ばかりです(笑)
    うちも大概過保護に育てたはずなのですが・・・
    3本目に喰い過ぎでは?とも思っています。

  10. Yuipapa | URL | -

    Re: おはようございます。

    REGAさん

    材はまだほとんど割っていないので自分も楽しみにしています。
    画像個体は綺麗に羽化してくれました。
    あとは酷いのがほとんどです。

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)