
謹賀新年

遅まきながらあけましておめでとうございます。



年が明けてから♂全ての交換が終了しました。
今季ここまでを振り返ると、1本目と2本目の菌糸管理がうまくいきませんでした。
どちらも予定よりも早く交換せざるを得ない状況となり、かなりの数を想定外の4本目交換しました。
思い当たるフシがありますので、来季は同じテツを踏まないように考えます。
しかし、既成ボトルではロットによるバラつきはどうしようもありません。
ただ、世間様と同じく重たい幼虫は昨年よりも多く出てくれています。
羽化してナンボなのでここからは運に任せます。


現在の悩みは早期羽化です。
一応各ライン数頭ずつ仕込みましたが、どれを使うか考えても全く決まりません。
あみだクジでもやろうかと(笑)


初めての試みで何度か書きましたが、最終ステージにクマモンさんのスーパー材を使用しています。
途中に報告しました、1601の幼虫は数時間潜らずにずっと上を眺めていたので諦めてボトルに投入しました。
そして代わりに同番の幼虫を材にいれました。
合計で10頭、菌糸飼育との違いが自分でも楽しみです。


IMG_1014.jpg



皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


関連記事


コメント

  1. T.S | URL | -

    こんばんは

    あけましておめでとうございます。
    昨年は何かとお世話になりました。

    管理表を拝見しましたが・・・
    最初のを見て自分のブリードが恥ずかしくなりました。
    自己記録更新を更新楽しみにしています。

  2. gifunotaka | URL | -

    こんばんは

    明けましておめでとうございます。

    クマモンさんの材飼育は楽しみですね、
    完品羽化率が上がりますと最後の仕上げで
    飼育方法の一つとして確立して行きそうです。

    今年も色々とお世話になるかと思いますが
    よろしくお願いいたします。

  3. REGA90 | URL | -

    こんばんは

    あけましておめでとうございます。

    私も材を仕入れたものの、中々40g近い幼虫が現れず
    まだ9本袋の中です。

    17年度もYui♀には活躍してもらおうかなぁ~
    と期待しています。

  4. toplegend44 | URL | -

    こんにちは

    あけましておめでとうございます!(笑)

    材仕上げ報告楽しみです。
    良かったら私も試させて頂きます。

  5. チョネ | URL | -

    こんにちは

    今年もよろしくお願いいたします。
    Yuipapaさんの交換報告もまた
    強烈な推移です。
    これが今のトップクラスということですね。
    どんどん前へ突き進んでください。
    後ろからプレッシャーをかけたいと思います。
    遥か後方にならないように頑張らねば。^ ^

    植菌材比較も楽しみにしています。

  6. Yuipapa | URL | -

    Re: こんばんは

    T.Sさん

    今年もよろしくお願いします。
    飼育技術の向上なしで幼虫はデカくなっているのでどうでしょうか?
    昨年を超えたいですね!

  7. Yuipapa | URL | -

    Re: こんばんは

    gifunotakaさん

    昨年は色々とありがとうございました。
    takaさん作成のラブホテルが心地良かったのか、産卵ステージからスタート順調でした。
    今年もよろしくお願いします。

  8. Yuipapa | URL | -

    Re: こんばんは

    REGAさん

    材で少しでも★が減ればと考えてます。
    うちの♀で一旗お願いします。

  9. Yuipapa | URL | -

    Re: こんにちは

    toplegendさん

    今年もよろしくお願いします。
    なんでアケオメの最後に(笑) があんのかわかりまへん!

  10. Yuipapa | URL | -

    Re: こんにちは

    チョネさん

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
    途中経過は種親の恩恵です。
    自分はまだまだその領域には遠いですよ(笑)
    後ろからと言わず前からもお願いします(笑笑)

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. Hibiscus | URL | -

    はじめまして

    1601番のメスの早期はまだありますでしょうか?

  13. Yuipapa | URL | -

    Re: はじめまして

    Hibiscusさん

    申し訳ありませんが、現在自己使用分思案中です。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



