やはりYGも・・・

川西の同腹個体数の増減疑惑、久留米でも五指に入ると言われていた個体が架空であったという、非常に残念なことが続いて発覚し、このところブリテンションもイマイチな状況です。

三大国産大型血統と言われている、残りの能勢YGは・・・
ブリーダーも飼育数もおそらく一番多いはずでいろんなモノが蔓延っているのは間違いないと思います。




今の微妙な時期にこの手の事を書くのはどうかと思いましたが、気付いたからには皆さんにと!




以前から噂さされており、B団ともさんもブログでも触れておられていました。



能勢YG血統87mm同腹という触書きで昨年から成虫、30gUP?の3令幼虫、現在も直仔の幼虫が大量に放出されています。


こちらの画像ですが、地面より浮いている頭の影を見ておいてください。
全体的に暗くて見にくいですが・・・
871yonekyon922













画像を解体してスポットライトを当ててみました。













尻出し!
ノギスに未接触
推定-2mm
yonekyon922_尻出













地面より浮いているはずの頭がノギスの最下部よりも下です。
顎先が地面に接触する体制なら身体を折り曲げているので、測定時に不利な体勢はとらないはずでは?

もちろんこちらもノギスに未接触
推定-2mm
yonekyon922_頭足らず



あくまでも推定ですが、87.1mm-4mm≒83mm
しかも尻出しB品個体を利用するという事は保有する最大個体は想像できそうです。


こちらは前出の二産地の当事者と比較すると大物感には欠けますが、この87mm関連の個体流通量およびブリード数も引けを取らないと推測されます。

http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/aboutme?userID=yonekyon922

皆さんご注意ください!!




話は変わりますが、一連の久留米の件の始まりはノギスでのデジタル数値と本体の目盛りの数値の相違から始まったように記憶しています。


私も同一メーカーのシンワ製のノギスを使用しており、このところ調子が悪かったのです。
ノギスで計測すると、デジタルが暴れたり、電源が入らなかったりと・・・

そもそもクワ用に調達したのではなく、仕事用にと工具店で購入していました。

チョネさんが6/23に「残念なお知らせ」という経過報告をされる数日前にシンワに連絡して修理に郵送していました。
シンワ



完治して戻ってきたノギスで計測すると
デジタルと目盛りのズレが増しているような気がしてシンワの担当者に電話をしました。

「本体の目盛りはあくまでも目安でありデジタルの数値が計測値」との説明を受けました。




そして大きなダメ押し!
故障していたノギスは80mmを超えるあたりからデジタル表示が暴れてデジパチ状態になることが多々有り、0.3~0.5mm程度小さく表示されていたようです。


これはシャレにならんがな!

正しく生きるように「正男」と名付けた息子がヤンキーになったからといって「悪男」に改名するわけにはいきません。


852君は852君のままで生きてもらいます。

幸いプロペラ君はこのままの名前でも間違えられることは無さそうで良かったです。
関連記事


コメント

  1. C98 | URL | SFo5/nok

    こんばんは

    ブログの、タイトルに焦りました・・・・

    あっ、この人かって感じですが(ーー;)

    これは酷い・・・



  2. バナマロ | URL | skkUEYck

    YGやオオクワガタは元より他のカテゴリーでも結構ありますよね。
    もちろん良い面もありますが、こういう事は無くならないでしょう。

    YGが好きである程度のキャリアがある方なら、この出品者には引っかかりませんが、これから始めようと思っている方が引っかかってしまうのは残念です。
    そういう意味では証拠を提示して注意喚起していくのも大切だと思います。
    まだグレーだと思う出品者もいますが証拠はありませんので…。

    私がYGをヤフオクで落札するなら、それは元々お付き合いがあって信頼している方とご本家だけですね。
    YGや昆虫に限らずヤフオクは自己責任だと思います。

    これから始めようと思っている方は、安易にポチッとする前に良く吟味してから入手される事をお勧めしたいです。

    長文失礼いたしました。

  3. REGA90 | URL | -

    こんばんは

    こういう風に紹介していただく方がいて我々は気づきますね!
    先日私も違う出品者の件でよさそうな個体がいましたが、某クワ友
    さんにその方は?とアドバイスいただきました。

    問題はブログや詳しい方と交流がない方達がヤフオクの情報のみで
    購入することですね!
    ほんの1年半前の私は簡単に引っ掛かっていたかもです。

  4. kuwakobito | URL | -

    おはようございます

    早速動かれましたね^^
    暴れるクワのノギス計測は大変で上手く3点接着させるのは難しいですが、3点未接着はあり得ないです。
    しかしこの方に限らずまだまだグレー出品者はいますね。
    種親がデカイ割りには種親の血統背景の説明が殆どないとか。
    この類のグレー出品者は殆ど幼虫を1年中出品しているとか。
    ただ、まずあり得ないと思いますが、この幼虫からギネスが出たら…
    そう考えるとゾッとします。
    ですのでブリード開始する皆さんは
    種親サイズだけに左右されず、良く吟味し、出品者に問い合わせてみて少しでも怪しいと思ったら落札を見合わせて欲しいものです。

  5. Yuipapa | URL | -

    Re: こんばんは

    C98さん

    尻出し、寸足らずで問題外です。


    > ブログの、タイトルに焦りました・・・・
    >
    > あっ、この人かって感じですが(ーー;)
    >
    > これは酷い・・・

  6. Yuipapa | URL | -

    Re: タイトルなし

    バナマロさん

    ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、これから始める方たちは信用してもおかしくないですね。
    著名ブリーダーさんの放出が少なくなる夏以降にはもっとたくさん出没すると思います。

    画像見て思わず笑ってしまいました。

    > YGやオオクワガタは元より他のカテゴリーでも結構ありますよね。
    > もちろん良い面もありますが、こういう事は無くならないでしょう。
    >
    > YGが好きである程度のキャリアがある方なら、この出品者には引っかかりませんが、これから始めようと思っている方が引っかかってしまうのは残念です。
    > そういう意味では証拠を提示して注意喚起していくのも大切だと思います。
    > まだグレーだと思う出品者もいますが証拠はありませんので…。
    >
    > 私がYGをヤフオクで落札するなら、それは元々お付き合いがあって信頼している方とご本家だけですね。
    > YGや昆虫に限らずヤフオクは自己責任だと思います。
    >
    > これから始めようと思っている方は、安易にポチッとする前に良く吟味してから入手される事をお勧めしたいです。
    >
    > 長文失礼いたしました。

  7. Yuipapa | URL | -

    Re: こんばんは

    REGA90

    色物、太物などあらゆるカテゴリーに目が無いREGA90さんは特にお気を付けください。
    自分も昨年なら・・・と思っています。

  8. Yuipapa | URL | -

    Re: おはようございます

    kuwakobitoさん

    3点未接着に尻出し、話にならないと思います。
    この手のものは、ほとんど良血を謳っているので、信じる人はたくさんいると思われます。



    > 早速動かれましたね^^
    > 暴れるクワのノギス計測は大変で上手く3点接着させるのは難しいですが、3点未接着はあり得ないです。
    > しかしこの方に限らずまだまだグレー出品者はいますね。
    > 種親がデカイ割りには種親の血統背景の説明が殆どないとか。
    > この類のグレー出品者は殆ど幼虫を1年中出品しているとか。
    > ただ、まずあり得ないと思いますが、この幼虫からギネスが出たら…
    > そう考えるとゾッとします。
    > ですのでブリード開始する皆さんは
    > 種親サイズだけに左右されず、良く吟味し、出品者に問い合わせてみて少しでも怪しいと思ったら落札を見合わせて欲しいものです。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks