羽化してます…

うちでは2月頭にスイッチオンなので、早いものは4月に羽化しているのも結構おります。
なかなか掘出す時間が取れずにいましたが、ちょこちょこと掘っていってます。
3分の1くらい掘りましたが、まぁ~不良品の多い事!めげそうです。
完品は鳥谷の打率といい勝負くらいかと思います。


昨季は3本目に全く食えない菌糸で適度にダイエットできたので羽化率が良かったのでは?1年以上経過しているのにまだ蛹しているのも結構おり、分不相応に体重が載った事もスイッチの遅い一因かと思いますが、全体的に昨年よりもかなり反応が遅いように感じます。


蛹割りはしないつもりでしたが・・・
蛹で対面すると、生体を持ち上げて蛹室や脚の隙間の菌糸カスを取る作業が面倒で、また羽化にはロクなことが無いと思います。
ついでに量ると31や32gのもおり、予想通りそういうのは、羽化途中で力尽きています。








87mm台は何頭か出ていますが、昨年を超えるような個体は出ておりません。
現在の一番大きいコは画像の個体です。

1601
IMG_7526.jpg












初めての試みで最終ステージに材を10本使用していますがこちらも何本か割りました。

1612
IMG_1133.jpg






この時はまだ赤身掛かっていましたが、もう丁度ひと月経過する頃なのでそろそろ測ってみようと思います。


以上途中経過でした。