上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年

遅まきながらあけましておめでとうございます。



年が明けてから♂全ての交換が終了しました。
今季ここまでを振り返ると、1本目と2本目の菌糸管理がうまくいきませんでした。
どちらも予定よりも早く交換せざるを得ない状況となり、かなりの数を想定外の4本目交換しました。
思い当たるフシがありますので、来季は同じテツを踏まないように考えます。
しかし、既成ボトルではロットによるバラつきはどうしようもありません。
ただ、世間様と同じく重たい幼虫は昨年よりも多く出てくれています。
羽化してナンボなのでここからは運に任せます。


現在の悩みは早期羽化です。
一応各ライン数頭ずつ仕込みましたが、どれを使うか考えても全く決まりません。
あみだクジでもやろうかと(笑)


初めての試みで何度か書きましたが、最終ステージにクマモンさんのスーパー材を使用しています。
途中に報告しました、1601の幼虫は数時間潜らずにずっと上を眺めていたので諦めてボトルに投入しました。
そして代わりに同番の幼虫を材にいれました。
合計で10頭、菌糸飼育との違いが自分でも楽しみです。


IMG_1014.jpg



皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。