定例会

★追記
本文に記載したにもかかわらず、管理表が反映されてませんでしたので、16年管理表を更新しました。



最近、早期羽化♀の件でご連絡をいただきますが、自己分の予備が羽化するまで確定できませんのでご了承ください。
ラインを指定いただいている方は確保させていただきます。


2本目への交換を終えて暫く経ちましたがようやく管理表を埋めました。
前回にも書きましたが、6月後半以降の投入組はダメです。




先日
同業者の方との定例会がありました。
仕事もですが、なかなかハードにブリードもされている・・・
やはり今回の飲み会もハードでした。



九州料理の居酒屋でスタート


熊本産の馬刺し
美味かったので全部自分が完食(すんません)
IMG_0846.jpg






体育会系バリバリの乗りで喉を休めることなく、飲んでしゃべって
お開きした時は飲み始めから約9時間経過しいてました(笑)
翌朝はさすがに少し身体が怠かったけど、夕方にはジョッキを持って「美味い」と言って焼酎へと移行するのはどうやら(不治の)病のようです。




toplegendさん、次回も美味い酒やりましょう!







ブリードに戻りますが
2本目へ交換して早いものは2ヶ月が経ちました。
早く投入したのは元気が良すぎるのか?数十本ほどが秋の大運動会をやっています。
本日救済菌糸が到着しました。
ダイエットも残念なのですが、今年もイレギュラーな時期に交換する手間に気が重いです。
IMG_0862.jpg

交換終了しました

先月、ちょうど東京での仕事とタイミングが合ったので、品川NFにお邪魔しました。
当日に横浜・八重洲で一仕事し、翌朝一番にまた八重洲で打合せと結構ハードなツアーでした。
遅まきながら、チョネさんはじめ開催にご尽力された方々には御礼申し上げます。


ご本人が書かれているとおり、Gullさんのライターがクラッシュしたおかげで、同じくスモーカーの自分のライターが役立ってずっとへばり付かせていただきました。
前回もそうでしたが、今回は授業料支払わないとバチが当たるほど、色々と吸収させていただきました。
種・配合・管理、ここではとても書けないようなブラックなこと等々・・・
ワイドカウさんには90超え誕生の秘話
それにしても団長さんの男気登場には驚きました(笑)


我家では1本目の交換が終了しております。
後半はイマイチでした。
特に6月末以降のロットは、ほぼすべてが成長不良でした。
♂は30g未満、♀も11や12gも


1本目を終えて35gを超えたのが70頭程(たぶん)
昨年の最終段階よりも少し増えているので、なんとか2本目で減る事なくステップアップしてくれることを切に願っております。


そして早期羽化♀ですが
暴れてフタを押し上げてオガを吹きこぼしているのもいくつかおり、整理、掃除に追われました。
早いものは8月のお盆明けに仕込みましたが羽化しているのもいます。
9月末羽化なので加温1カ月半弱で羽化したようです。
IMG_0828.jpg




側面から蛹化を確認できたのがコンテナ1枚強くらい
IMG_0830.jpg




暴れて運動会しているのも同じくらいです。
大半は小窓で確認ができません。
もう反応してくれないとそろそろ菌糸が持たない時期なの次の一手を考えます。