
謹賀新年!!

今さらですが
皆様 あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。


年末年始は早期羽化しそうな環境に逃避行していましたのでしばらくご無沙汰でした。
皆さんのブログも読み逃げしておりました。


昨日、やっとのことで♂の全交換が終了しました。
もう羽化までは少々暴れようが見て見ぬふりをするつもりです。


年明けから交換したのは10月初旬に交換したボトルですが・・・
これがなかなかいけてないですね~
喰えていないのがたくさんいました。


いろんな方のブログを拝見していて嫌な予感がしていたのですが、我家もよく似た症状でした。
約3カ月経過しているのにほとんどのボトルの食痕が寂しい
皆無の物も多数ありました。
IMG_6692.jpg



9月初旬に到着したボトルは新菌糸に変更した一番仕込みで好調でした。
10月分はそれにある改良を加えたものをまたまた一番仕込みでしたが、改良がマッチしなかったのか?


小さな穴の中にじっとして喰っていないのがたくさんおり、ほとんどが微減微増でした。
12月に交換した時は劣化の4本目でも大きく増えていたのが多々ありましたが、そんなのはほとんどありませんでした。


4本目交換で全部がスカに遭遇して22gというビックリのもいました(笑)


万一、羽化ボトルが不調ならお手上げですが、ここは神長さんを信じて今から祈っておきます。


今回は1頭です。
1511 2本目33gから
♂830(Gull氏1321)×♀540(1405-3早期羽化)
IMG_6695.jpg



4本目(3.5本目)交換もかなりあるので参考データですが、35gが約半数出てくれたので、予想よりも良い経過です。
しかし菌糸が全部まともなら・・・と、贅沢な事を考えてしまいます。
さて、何頭が無事に羽化してくれるのでしょうか?
2015体重分布

もうすぐまたまた菌糸の段取りをしないといけないので頭が痛いです。
その前に来季は産ませる材が確保できるかどうか?




