ストレス溜まります

我家の種♂の中でへそ曲がりの1309の835君ですが種があるのに中々子作りをしてくれません。
生贄?含めて4頭の♀を付けて孵化は1♀だけです。
待機していたワイドカウさんA3と早期は他に嫁入りさせることになり・・・

しかしGullさん1311の530はとことんまで行くつもりです。

その状況ですが
小心者の自分は最初に5日間のペアリングを2回施工しました。
4月16日よりカワラ材でセット 
IMG_4257.jpg
以前に喜んでUPしましたがこの卵が黒くなってしぼみました×


4月23日より5日間の再ペアリング後にカワラ材でセット
卵が前回と同じ状態×


5日間のペアリング後に5月10日よりカワラ材でセット
卵がスプーンの上でとろける×


5度目のペアリング3日間行い、20日に再セット
本日30日卵割り出し
kawara.jpg



カワラ材がこの状態になって期待しましたが、卵が5個のみ
1311.jpg

しかしこれまでと違い丸く大きさの異なる卵があるということは細胞分裂して成長しているのでしょうか?
ひいき目に見て有精卵の方に賭けて2セット目(ほんとは5セット目)を組みました。
これまでにこの娘にはカワラ材を大サービスしています。




つづいては我家の羽化第1号です。
1405-1
ともさんからの860×506で幼虫時37.9g
3週間ほど前には羽化していましたが、本日割出しました。
幸いにもツルツルボディーで脱出してくれました。
1405-1.jpg

IMG_4452.jpg



ここでまたストレスのたまることにシンワのノギスがアホになっています。
80mmを超えるあたりから表示がとんでもない数値やデジパチ状態なります。
つい数日前には計測できたのに、なんでやろ?

種♂を並べると???のように見えますが・・・

これをいい機会としてフライングしないように6月半ばくらいに電池交換(治るのか?)します。

蛹室崩壊君もなんとか羽化してくれたようです。

サヨナラ!

今年5度目の甲子園球場に行って参りました。
それにしても今期のトラの不甲斐なさには少々滅入っています。
最近のGullさんとの会話は大抵「ダメですね」から始まります。

今回はライトスタンドの応援団の陣頭指揮の前の席で星野監督胴上げの日と同じ席をいただきました。
年間予約席だと周りの顔もほとんど同じです。
IMG_4445.jpg



今年は球団創設80周年でユニフォームが一新されたのを機会に自分も星野監督胴上げ目撃時にも着用していたユニフォームを新調しました。
IMG_4480.jpg



プレイボール1時間前の5時ごろに到着すると真夏のような炎天下で生ビール駆け付け3杯でのどを潤して試合前に体制を整えました。
試合が始まると腹がビールでタポンタポンになるのでいつものように酎ハイにチェンジです。


有名なトラキチおばちゃんとツーショット
IMG_4458.jpg



試合の方はここ2試合好投の藤浪がこの日も最高の出来でしたが、打線の援護がなく、10回まで投げぬいて無失点で0対0であえなく見殺し・・・
投手戦というよりも貧打戦のようでした。
IMG_4472.jpg

最後は延長11回に福留選手の劇的なサヨナラホームランでした。
長時間のストレスもこの一瞬で吹き飛びました。
IMG_4473.jpg


IMG_4477.jpg

応援団の真ん前にいると勝つといつも試合後も六甲おろしの繰り返しや応援歌やらでなかなか帰れません。

しかしながら今年は今のところ不甲斐ないタイガースですが、観戦時はなぜか全勝です。

うまくいかへんなぁ~

少しずつ順番に割出を地道にやっていますが、なんとか250を確保しました。
前回にも書きましたが、プリンカップ複数保管で結構な数が減っています。


大きな誤算も発生しています。

後脚が不自由な830君(Gullさん1321-10)
1321 830②

なんと!脚3本が不自由になってしまいました。
まだ早期羽化♀の仕事が残っているのですが、待機してもらい現在お相手を熟考中です。


もう1頭835(Gulさん1309-7)
1309 835①
これに手を焼いています。
最初に龍さんからの534とGullさん1311の530付けると無精卵
そのあとラインに予定していなかった♀で試すとまた無精卵
再ペアリングで産んでもスプーンに乗せると潰れるような卵や黒い卵・・・
種無し?


そんな中で龍さんの534から待望の孵化!




他の3♀は各々5日間を3度付けても無精卵のオンパレードです。
生殖能力が確認できたので1311の530は産むまでやります(笑)


こんな状況なので様子見で嫁候補だったワイドカウさんA3(88同腹)はずっと待機でしたが840(Gullさん1312)を付けました。

4♀を付けて孵化が1頭のみ
上手くないんでしょう(>_<)

まだ早期も予定していますがこんな状況ではどうしましょ?

遅生まれの早期♀を含めてペアリングが未済の♀がまだ数頭います。
順調組とは1か月半以上の開きができてしまいそうです。

2♂のアクシデント?トラブル?で840君には絶倫になってもらうかもです(笑)


割出状況(敬称略)です。途中に★もあったりして変更しています。
割出数
5/28追記
卵羽化せず、幼虫プリンカップ複数管理で★などラインによってはかなり減りました(涙)



それにしても打率が低すぎます(笑)

幼虫が消えていく?

少々キャパを超えたような数となってしまったため
日々時間のある時に1つずつでも割出しています。


数を把握したいために基本的に卵で割出し、プリンカップで孵化です。
しかしボトル投入時に記載した卵の数よりも実際の幼虫数が減っていることがあります。
孵化せずに腐っていく卵は形跡があるのでわかりますが、幼虫自体の数が減っているのもあり、不思議に思っていました。




原因らしいものを目撃しました。
IMG_4427.jpg


隣のクボミの孵化したての幼虫を喰っとるがなっ!

とても卵の数だけプリンカップを用意するのは面倒ですが・・・
どうしましょ?



今日は2セット暴きました。
840(Gullさん1312)×530(Gullさん1303)
こちらは先日の記事で初トウニュウしたペアの2セット目です。
10日間、カワラ1本で20を超えていました。
3セット目どうしましょ?





続いては我家の早期羽化♀の幼虫第1号を拝むことができました。
こちらは11採れました。他3プチっ(涙)

881異腹コンビ
異腹2つで合わせ技一本はムシが良すぎるとは思いますが自分では結構期待しているラインです。
836(ガッタさん13YG㊤)×505(1408-2)

孵化後間もないのに毛が生えているのですね~
IMG_4432.jpg


836505.png

トウニュウ

tp_470234609.jpg


皆さん同様、我家も絶賛セット中ですが
グリードSLの1セット目の分を割り出しました。

幼虫が確認できているものは大体が10頭以上のニョロ
そして外見からはスカと思われるセットはと言いますと・・・
ほとんどのセットから幼虫がでてきました。
最少で3頭、卵確認できなかったものから二ケタのもありました。

先日、一足早かったカワラ材組の幼虫たちを初トウニュウしております。

840(Gullさん1312)×530(Gullさん1303)
IMG_4417.jpg


825(WKさんA2)×525(WKさんC2)
IMG_4419.jpg



847(yasukongさん1312)×532(WKさんC2)
IMG_4420.jpg




今回のグリード組と孵化直後の幼虫も100程虫家で待機しています。

現在セット中が15程あり・・・
数は大丈夫かいな?
グリードでスカと思い再ペアリングさせてたのもすでにお母さんになり、絶賛再セット中です(笑)



S8
ボトル画像のラベルでお気付きの方もおられるかと思いますが1本目はS8です。

昨年より神長さんに菌糸の事で相談し、S3とS5で迷っていました。
それぞれの長所・短所を教えていただくと余計に迷いました。

すると天の一声で
「混ぜてS8作ろうか?S3より発育が良く、S5より持ちが良くロットブレが軽減でき、 S3よりも落ちこぼれが少ないのでアベレージが上がると思うよ」

「既製でそんなんお願いしてもいいんですか?」

「その代りに飼育経過を報告してよ」

ということで直々に仕込んでいただきました。



先日、とあることでお話しした際
「S8の事をブログに書いたらマズいですよね、忙しい時に依頼が来ると面倒ですよね?」

「いや、同時に結構な数を仕込んだから逆にドンドン思いっきり書いてといて!」

ということで
「店長!これでいいですか!」

タコ採れ!

物騒な世の中です。

前回の記事でボトルの底をぶち抜いたと報告しましたが

本日朝一番にメールが届いていました。

「底をぶち抜いた道具をうちでも使いたいから至急送ってほしい」

仕事でも使う道具なので丁重にお断りして道具の名を伝えました。





本題ですが・・・
3月にセットして放置プレイの南紀大島産赤いコクワガタ
マニアの間ではシャー専用コクワと呼ぶらしいです。
IMG_3564[1]




本日昼休みに暴いてみました。
柔目材2本から出るわ出るわで
この皿に3杯ほど!!!
IMG_4386.jpg



幼虫が50頭に卵が10個+プチッとがたくさん
小さすぎてスプーンで皿からすくう時にもプチッと連発でした。


WF1のペアをもらった知人に約束の半分30頭を上納して自分の分が30頭
30でも供給過多です。
IMG_4396.jpg




一番に食いつてこられたク○○ビ娘ちゃんとその相方さん
飛ばしますのでしばしお待ちを!

緊急事態・・・

前回記事のお題が「やってしもた・・・」で今回が「緊急事態・・・」
物騒な言葉ばかりですが、マジでビックリしました。

過去の画像です。
IMG_4218.jpg


底に蛹室を作成し、ひっくり返していたボトルですが
窓はボトルの端に2か所空いていますが中の様子は見えていませんでした。

本日、久々に確認すると天井(旧底部分)が崩れ落ちてる!(>_<)!
これまで見えなかった蛹室が見えて蛹の上に菌糸のかたまりが乗ってました





どうしようか考えましたがホリホリで救出しか思い浮かばず、底をぶち抜きました。
崩壊






蛹室崩壊してからどのくらい経ったのでしょうか・・・
虫家内でまったく気づきませんでした。
外見は五体満足のようでクネクネと元気に動いていますが影響ないことを願っています。



こんな形で♂の蛹第1号が確認できました。
この個体は2本目にボトル落下で暴れさせてしまい今回は崩落・・・
サイズよりもなんとか完品をおがませて欲しいです。







1409  3本目時39.5gでした。
約10g減ったのは蛹室作成まで少しマラソンしたのが原因でしょうか?
1409-1





IMG_4378.jpg

どなたかスポンジの適正な水分量をアドバイスお願いします。

やってしもた・・・

今日、割出した卵の数を表に落とし込んでいました。
グリードSL組が読めないので20を超えたラインを再セットするかどうか悩んでしまいます。

早期羽化♀のペアリングも一段落し、残すは遅生まれの6月ペアリングの3頭となり少し落ち着いてきました。

ふと気づいたのですが、早期♀が1頭足らんがなぁ?
通常羽化の♀はペアリングの日にちを書き込んでいましたが、早期は記録せず

探してもケース自体が見当たらずでどれかと入れ替わった可能性は無いはず

1401 53mm
1401-2.png




どこにもケースが無いので一旦探すのをやめました。
イライラしながら缶コーヒーを飲もうと・・・
ありました!!!

どこでどう間違ったのか冷蔵庫の中で寝ていました。
早期は越冬させていなかったのに何かの拍子で・・・


38gがでているので期待していたのですが・・・
もう間に合いそうにないのであきらめて来季に使うことにします。

同ラインのもう1頭53mmは里子に飛んだのでその仔に頑張ってもらいましょう!



昨日ゲットした材ですが、早速セットを組みました。
早期3頭と1発目グリードSLの3頭、計6セット
なかなかいい感じでした。
IMG_4364.jpg

掘り出し物

クソ熱い中ゴールデンウィークも仕事しております。
大阪では日中30度まで気温が上昇したようです。

本日、十数年来の奈良のお客さんのところに仕事でお邪魔しました。
その方は無類のクワ好きで自分がブリを一時撤退するまでは、昔はたまにお会いすると当時は高価だったマレーアンテなどをくださいました。
目的である大阪にご所有の不動産の打合せもそこそこに済ませ(笑)

この日はほとんどがブリの話でした。
良い材が少なくなったという話をしていると、その方が材を調達されている方を紹介してもらえる事となりました。
そこから近くで丁度、自分の帰り道にあるらしいです。

一緒に到着すると広大な敷地にデカい倉庫があり、ところ狭しと長いホダ木が積み上げられていました。


画像については、「ブログを見て押しかけられると困る」ということで残念ながらやんわりとお断りされました。


「どんなのがいいですか?」そう聞かれて
「綺麗で太くて柔らか過ぎず、硬すぎずが理想ですが・・・」
好き放題言ってしまいました(笑)

ほどなくして持って来られたのは
直径20センチほどの超極太材!!!
「すいません、これはケースに入りませんわ、小ケースに入るぐらいのをお願いします。」


しばらく切断されるのを待ち
持って来られると



直径13センチ前後の材
ほぼ芯が無く、程良い硬さで雑菌も見当たらず
カワラ材のように白く朽ち
見るからに綺麗な良質の材でした。



価格を聞くと、この品質で1本が100円台!
100円台といっても200円に近い後半ではなく中盤より手前!!!

野菜箱に頂いて帰りました。
1セット目に欲しかったですが・・・贅沢言うとバチが当たります。

IMG_4361.jpg



さて話は変わりますが
早い組はセット2セット目に突入し、失格組は再ペアリング中です(>_<)

早期羽化で早めに羽化した♀もグリードSLでセットしておりました。
早期組の第1号の卵が側面に確認できました。
無事に孵化してくれるのでしょうか?


IMG_4354.jpg