開幕

最近、変動する血統のまたまたキナ臭い動きがことごとく自分の首を絞めて裏目にでているようですが、我らが阪神タイガースは開幕3連勝と意外?な快進撃です。
高校球児に甲子園を返却してもらった後に観戦予定ですが、その時にガス欠にならないよう祈っています。


ブリは幼虫と虫家2台の環境が同じになりましたので種親、ペアリング組を外に出しました。
残る1台はまだ冬しています。
ペアリングの方は早期羽化を除く♀は2順目が間もなく終了します。



そして期待の♀2頭が長旅から帰宅しました。
ワイドカウさん13YGC2  53.2mm
ワイドカウさん13YGC2  52.5mm
虫が帰宅するなり「眉清らかに頬はあつく」と口ずさんでいました。こちら
はて?


YG866847.jpg




13YGA209825.jpg




悶左衛門氏曰く
「200%バッチリついたので安心してちょっ!」
これで安心して豊作を確信しました。


お疲れさん!

仕事で愛用のエステイマ君
コンビニに前から駐車すると車止めにガリガリ下を擦るやんちゃ坊主です。
この角度からの面構えが結構お気に入りです。
IMG_4005.jpg



横から見ると










横から見ると










横から見ると










横から見ると
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
IMG_4004.jpg



3日前に信号機に影響されないツワモノさんがノーブレーキで突進!
幸い自分の身体は元気ですが・・・
残念ながら廃車 (涙)
頑丈なボディーで私を守ってくれました。
いろんな部品をもぎ取って今は見るも無残な姿となりました。



仕事用の車がないと支障があるので
昨日、ディーラーに展示してあるエステイマをポチッとしてきました。
これからは2代目エスちゃんに頑張ってもらいます。



愛着のある車で、画像もいずれは消去して忘れ去るのも悲しいので
こちらに記録として在りし日の姿を残しておく事としました。


元気なころのエスちゃん
p2.jpg



p1.jpg


一足お先に!

前回記事の撃沈残りカスから運良く救出できた幼虫
830君(GUllさん1321)×539(shimaさんH25-8)

14日の時点では卵の殻の帽子をかぶり、ボディーも透明でした。
1週間ほどプリンカップで様子見て菌糸に投入予定


本日様子を伺うと、はやカップの底まで移動し
体内もマットで黒くなってしまいました。
さすが川口商会の微粒子特Aマットですね。
これを見た瞬間、1週間待てなくなりました。

今季3本目時のストックのS3に投入しました。
10本残っていたので、もう少し産んで欲しかったです。
一瞬、「再セット!」が頭をよぎりましたが止めておきます





IMG_3361.jpg


IMG_3370.jpg


よく考えると冷蔵庫ストックに1400もあり、それなら5カ月程引っ張って他と時期を合わせられたのに・・・失敗です。


先日に種付け、コラボの事を報告させていただきましたが、心温まるコメントを頂戴しました。
「交雑でしょ?何とペアリングしても一緒じゃん!コロコロと配合変える意味ねぇよ、やめときなよ」
皆さんにお見せするのは勿体ないと思いコメ削除しましたが、じわじわとハラワタに響いてきたのでやはり記させていただきました。
♀がコロコロ変わるブリーダーと思われないように気をつけます。


予定変更となり、フリーエリアの2015年度Line(予定)も変更しよう!と
ついでに画像も抱き合わせにしようとあがいてみました。
しかしこれが中々の手強さで画像にHTMLがついていたりで???
(いろいろ面倒くせーよ)

ギブアップ寸前で救世主daitouさんが救命ボートを投げてくださいました。
実はこれは仕事でもエクセルに貼った写真をWebに載せたかったのでどうしてもマスターしたかったのです。


手取り足取り丁寧に(携帯で)教えていただきました。
いくらやってもダメなはずでソフトをインストールしてそこ経由で部品を転送するという離れ技でした。
やっと接続できると、なんと容量オーバー!
再度画像の解像度を落としてギリギリセーフで無事にフリーエリアに2015年度Line(予定)を載せる事ができました。
種♂の数はこれが限界のようです。
ということでもう変更はありません。
あとはスカを外して番号をふります。

daitouさん、本当にありがとうございました。

嫁入り

OMZ.gif


ここ最近の皆さんの種紹介には恐れおののいています。
我家の幼虫達は春まで5合目の所まで来ていますが全く変化がありません。
虫家①では早期羽化と種♀が3日に1つくらいの猛ペースでゼリーを平らげています。
虫家②はラブホテルで早期羽化以外は9割方種付けが済みました。
虫家③は遅生まれの羽化ズレ幼虫が先週に厳冬期に入りました。

こちらに何度か登場しているGullさん1321の脚の不自由な830君
種確認をしましたが、種有無よりも「できるか」が心配で合体を覗き見した時点で勝手に合格にしました。
今ではもう4♀を寝取っています。

実は実験した♀539(shimaさんH25-8・864同腹)をセットしていました。
3日後にそっと見てみると、DRさんの柔目材が粉々に砕かれて撃沈!たった3日で!
先程、削りカスを処分しようと改めて見直しました。
まだ頭に卵の殻が残っており、本日孵化?
IMG_3963.jpg

くまなく探してもこの1ニョロだけでした。
最近流行りの頭幅を測ろうかと思いましたが、念のため断念しました。



本題の冒頭の画像の件です・・・

昨年より色々とお世話になったMr.Xさん
おかげで天下の〇〇さんと懇意にさせていただいたりと
そのお礼といっては大袈裟ですが
我家の種♂のうち、好きなので種付けしていただく事となりました。
暫らくして、そうそうたる個体の画像と共に「じゃぁ、うちの種も使っておくんなさい」
お言葉に甘えて相互種付けとなり、自分の方が得したようになってしまいました。


我家のワイドカウさん13YGC2   53.2mmを付けていただく事になりました。
WKC2.jpg



お相手はyasukongさん1312   84.7mm
9年ギネス866インブリードから866純血100%
♂866系100%×♀871系100%となります。
この顎が871の血で倍になってくれる事を妄想しています。

866-847[1]
画像提供Mr.Xさん


そしてこの♀が南方への旅の準備をしている間


Mr.Xさんは自制心崩壊(←本人談)により種収集に注力されました。
そこで素晴らしい♂に「付ける♀が不足している」ということで、急遽!
我家のもう1頭のワイドカウさん13YGC2   52.5mmとコラボさせて頂く事になりました。


お相手はワイドカウさん13YGA2   82.5mm
11年ギネス871インブリード100%純血
♂♀ともに871系100%になります。
871系専売特許の顎スラがこちらも倍に伸びてくれればと・・・

13YGA209-825[1]
画像提供Mr.Xさん


♀2頭も無事に旅立ち来季の陣営が全て決まりました。

豪傑なHNと画像の大鍬悶左衛門さん(こちら)本当にありがとうございます。
「コラボ50頭は任しといてや!」心強い言葉を信じております。