
デビューしました。

2本目に交換して早いものは1ヵ月が経過していますが
エラい事になってるのもチラホラでてきています。



救出するとドラえもんにスモールライトでも当てられたような不思議なのがいます。




スモールライト





さて!
とうとうiPhoneデビューしました。


さすがに世界のトヨタですね。
携帯の代理店もやっていたとは知りませんでした。
予約から機種変手続きの時間指定まで電話で知らせてもらい
待ち時間0で快適でした。

IMG_6274.jpg


早いですが…妄想開始

猛暑はどこかへ行きましたが、まだまだエアコン無しでは蒸し暑くて寝苦しい大阪です。


スルーしようとも考えましたが、昨日またまたお祭り気分の輩が参上しました。
相手せずにコメを削除して収まったつもりでしたが、一日経つとハラワタが煮えくり返ってきました。
「さすがに外産の血が混ざると特大の幼虫ですね。せいぜい元のグランかホペイを追い越すサイズをつくってください」
↑この阿保は90mmに届くかどうかという時代にグラン、ホペイを混ぜて逆効果とは思わんのか?

さらに驚いたのは、IPを追跡すると以前にも訳のわからん戯言を落としていった野郎で、落とし穴を掘って自ら埋まって消滅した、今は亡き○○○○○所を賞賛していました。

「お前らのせいで川西ブリがトバッチリを受けている」ような事も書いていました。
ホスト拒否の処置をしたのでもうサヨナラです。




さて
2本目交換の第2弾の菌糸はあと1週間ほどで着弾予定です。
今回は神長さんにお願いして春とは異なる種菌で仕込んでもらいました。
ブリはしばらく何もすることがなく、かなり早いですが楽しい妄想に取り掛かりました。

来年の種もGullさんから4頭いただきました。
今年は7頭使用させていただき、その早期羽化もたくさん使う予定ですが、2年目♂など組み合わせを考えると結構血が偏ってしまいます。
1204、1107、1109、1002が複数被ります。
さらに自分が集めたせいですが、マサレッドさんの11年2番、yasukongさんの0902も


来年はまだ良いとしても早くも次世代では離れた血を導入しないとダメですね。


来年度の補強もほぼ完了(たぶん)しました。
組合せを妄想していると皆さんの管理表などへ行ったり来たりと大忙しなのでフリースペースに種親の血統表を載せてゆっくりと妄想してみます。



Gullさんのは年度ごとにプリントアウトしていつもニラメッコしています。
これのおかげで今年は早くいいのを決断できました。
IMG_5909.jpg

2代目参上!!

今回は備忘録でクワネタではありませんのでお忙しい方はスルーしてください。

先日、交差点での事故で不幸にも仕事で使用しているエスティマが廃車となりました(涙)
早急に車の手配が必要となり色々と検討しました。
早期の納車が必要であり今回は中古車にすることとしました。
またまたエスティマです。

仕事用といっても荷物が積めるし、7人乗りでもあり家族でのレジャー等、こちらがメイン使用となると思います。
自家用車は今ではほとんど飾り物です。

ネットで大阪府内のめぼしい車をチェックすると殆どが近くのディーラーでした。
私の職場は国道に面しており、交差点ごとにトヨタのディーラーがあり、どの店もが中古車併設のデカいディーラーです。

条件は浅い年数で走行距離が少なくワンオーナーカーでオプションが充実
ネットで一番気になったのが歩いてすぐの○○トヨタにありました。

早速見に行くと
なんと昨夜のネット価格よりも○○万円安い!!!
3月末で車業界の決算期で叩き売りの時期に突入でした。

すぐに若い営業マンにピタリと張り付かれ
「にぃちゃん、これもうちょっと安ならんの?」
「昨日価格を下げたところなので限界です」
「あっそう、今日買おうと思ってるから、他見て回ってまた来るわ、ほなっ」
そう言うと慌てて一番偉い営業所長を連れて来ました。
所長に自分の事情を説明しました。


先日の事故もあり、ドライブレコーダーは絶対に装着しようと思いました。
ちなみに自分が不利な事故の場合には開示しなくて良いそうです。
よく考えると裁判で不利な証拠を出すバカはいません。


ここからは若手に変わり所長
レストランのような綺麗な接客室で珈琲を飲みながら
「価格は限界なので用品で何とかさせてもらいます。ドライブレコーダーを買っていただいて、ボディーとウインドガラスのコーティングをサービスでどうでしょう?○○万円分はあります」
何か一つは買わないとダメらしく、すべて無料では絵が書けないらしいです。

「コーティングは自分でするから要りませんわ」 内心は、俺の方が上手い(笑)
そういうと用品カタログを持って来られ眺めるも特別仕様車でフルオプションのため、付けるものが無い!

結局、少し傷のあったフロントグリル交換(あえて純正黒用←これ亡きエス君も)とTRD(Toyota Racing Development)のフロントスポイラーで手を打ちました。
来場から30分で押印の電撃契約!!



そして数日が経過して納車式
豪華な納車ルームが数室あり、車が飾られる中で断るも許して貰えずに記念撮影
納車式



納車後即、その足で幼なじみが営む自動車工場へ直行
ピットを借りてすぐに足回りの交換で車高調を装着
乗り心地はノーマルと変わらず、コーナリング時の不快なロール、ブレーキング時の沈み込みもなくなり快適です。


20数年前は運転席一つしかないAE86レビンやシビックでサーキットに行き、また小さいながらレースにも出場していたので案外なんでも自分でやります。



そして内貼りを外して内外電装関係をLED化
フロントのポジションランプ交換では狭くて血まみれに(笑)
※部品は死亡したエスティマ君の遺品です。
IMG_4223.jpg


IMG_4225.jpg





左が純正、右が交換したLED
IMG_4228.jpg



夜中で外は真っ暗です。仕事で夜間に車中で字を書くのにバッチリです。
間違ってもペアリングには明るすぎます(笑)
IMG_4233.jpg




続いてボディコーティング
工程はまず洗車してから専用粘土でボディーについた細かい鉄粉を擦り取ります。
するとボディーが細かい傷が多数つきます。
それをコンパウンドで磨きます。


cats3.jpg
住友3M業務用コンパウンド
1L極細目で傷消し、2L超微粒子で仕上げ鏡面仕上げ、ガラスはガラス専用のL38055ですべてポリッシャーでの磨き作業

その後洗車してワックスオフにて脱脂、油分をすべて溶かして拭きあげます。

これで下地処理が完了し、車はスッピンになります。


コンパウンド処理前です。
マスキングテープは菌糸ボトル用の体重、ライン等を書くためのものではなく、これが本来の使い方です(笑)
IMG_4238.jpg


IMG_4234.jpg



下地処理が完了するとディーラーからスポイラーが入荷したとの連絡があり装着に行くと思わぬ問題が・・・

装着するとボディー下部4センチまで
国道から歩道を横切りディーラー入庫の際に下をガリガリやってしまいます。
車高・アライメントを少し調整しました。



エンジンルームも磨きを掛けました。
なぜかトヨタミニバンのアルファードやエスティマにはエンジンヘッドカバーが装着されていないので、同じエンジンのセダンのを流用し配管部分を加工して装着しました。
これでヘッドカバーの汚れを防止できます。(黒いやつ)
※これも死亡したエスティマ君の遺品です(涙)
IMG_4299.jpg



そしてコーティング(→これしました)が完了!!!
今は亡きエス君は半年後に2度塗りで5年間水洗いのみでピカピカでした(涙)

お暇な方は下地処理前の画像に戻ってください。
曇天の夕方ですが、パールホワイトの輝きと深みの違いがわかるかと思います。
IMG_4273.jpg

もう一丁!
IMG_4283.jpg
とりあえず初回はこんなもんで


以上、死亡したエスティマ君の遺品でまったく同じ手術を行いました。

最後まで長々とお付き合いありがとうございました。

お疲れさん!

仕事で愛用のエステイマ君
コンビニに前から駐車すると車止めにガリガリ下を擦るやんちゃ坊主です。
この角度からの面構えが結構お気に入りです。
IMG_4005.jpg



横から見ると










横から見ると










横から見ると










横から見ると
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
IMG_4004.jpg



3日前に信号機に影響されないツワモノさんがノーブレーキで突進!
幸い自分の身体は元気ですが・・・
残念ながら廃車 (涙)
頑丈なボディーで私を守ってくれました。
いろんな部品をもぎ取って今は見るも無残な姿となりました。



仕事用の車がないと支障があるので
昨日、ディーラーに展示してあるエステイマをポチッとしてきました。
これからは2代目エスちゃんに頑張ってもらいます。



愛着のある車で、画像もいずれは消去して忘れ去るのも悲しいので
こちらに記録として在りし日の姿を残しておく事としました。


元気なころのエスちゃん
p2.jpg



p1.jpg


謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



昨年を振り返ると
ここまでは予想以上の途中経過で自分でも戸惑ってます。
しかし羽化してナンボの世界なのでそう甘くはないと自覚しております。
序盤にボトルを触って眺めすぎたのがどう影響するか・・・
来季は「静」を貫きたいと思います。


私の本業の不動産業界はと言いますと
アベノミクスによる世間の景気向上感覚、株式はじめ投資関連の相場上昇に伴い都市部の地価上昇
しかしながら庶民・エンドユーザーの感覚は先行き不明、30年を超えるローンの支払いに慎重になり「待ち」の態勢の中での消費税増税

要約すると地主さんは地価上昇感覚、購入層はやや買い控えの様相であり、物件の仕入れ値は高騰気配で、ユーザー側は大阪でさえ販売価格は頭打ちで「良いものを安く」・・・
如何に良い物件を仕入れるか、自分にとっては勝負の年となりそうです。




クワブリの方も負けず劣らず勝負の年と考えています。
幸いにも来季の良い種をお譲りいただき、言い訳できない体勢で挑むことができそうです。
不思議な事に本業の仕入れは感覚重視で意外と簡単に決めてしまいますが、種の方があれこれ考え、慎重になってしまいます。

来季の目標は大きく85UPを各ラインから出してみたいですね。
皆さんは半値八掛けと思っておいてください(笑)

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




